ワーキングママのとほほダイエット日記
子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!

16 January

靴の中敷

先月12月27日に、整形外科で足の型をとった靴の中敷が1月9日にできました。

秋頃から右足の親指の付け根が痛くなり、外反母趾かと思って整形外科にかかったら、まだ外反母趾というまでには至らず、診断名は機能性扁平足ということでした。
見た目は扁平足ではなくても力が加わると、アーチがつぶれてしまうということらしいです。(3年前に右足首骨折したので関係あるかしら)

靴の中敷でアーチを持ち上げて、無理に親指の付け根に力が加わるのをふせぐのだそうです。履いてみてすぐはよくわからなかったのですが、徐々によさがわかってきました。確かに履いていると、痛くないです。

15,000円もしたのですが、後で健康保険の療養費払いの手続きをすれば7割返ってくるそうです。さっそく医師の証明書と装具の領収書を持って人事課で手続きをしました。

こんなことって結構みんな知らないかも。職場で話したら足で悩んでいる人はけっこういるみたい。そんなに痛くなければ病院までは行かないし。
料理注目度ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします。はげみになります。
20:51:30 - tana - -

31 December

靴を合わせてもらいました

シューフィッターさんに靴を合わせてもらいました。実はシューフィッターさんに靴を合わせてもらうのは、2回目なのですが、1回目はデパートの靴売り場で、今度は靴専門店の方で、全く対応が違うのでびっくり。

シューフィッターにもランクがあり、プライマリー(初級)バチェラー(上級)マスター(最上級)で1回目に見てもらったのは、プライマリーの人で、今回見てもらったのは、マスターの人です。
1回目は、「サイズ計ってくれますか」と聞いたら計ってくれたけど、結局は自分で履いてみて選んだので、別に一人で買い物行ったのと大差ないなーという感じ。
ところが、今度はまずサイズを計ってくれて、それも計り方が全然違いました。

計測の結果、靴は25.0のCとなりました。私は足大きいからと思ってEEEを買ってたのに、全然違うと知って目からウロコが、、、

また右足が外反母趾だと思ってたけど、きつい靴を履いてるから痛いだけで、悪いのは左足!指が固まってるのでマッサージしてください。傾いてるから中敷に傾斜をつけましょう。と、整形外科かかったときより、よく見てもらって大満足。医者ではレントゲンとったけど、痛い方の足しか見てないもんね。

で、買ってきたのはドイツ製の靴。高かったけど(調整代1,000円プラスで39,850円)納得して買ってきたので、(Cなんて細い靴はあんまり普通のお店には置いてないようなのです)OKです。大事に履きましょう。

足は細いのに、胴は太いのよ。むむむ。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします。はげみになります。
18:26:48 - tana - -

18 December

外反母趾?かもしれない


今日食べたもの
朝食は、食パン+ハーフマーガリン+明太子、ヨーグルトメープルシロップ、フルーツグラノーラ。
10時、紙パックの豆乳コーヒー。
3時、チョコ2カケ。
夕飯は、唐揚げ、キャベツ、きのこの天ぷら、ところてん、ヨーグルトあんこ、ネギと白菜のみそ汁。

仕事の後、整形外科にかかりました。右足の親指の付け根が痛くて、外反母趾じゃないかと思って。しかし、レントゲンの結果、私のは15度しか傾いてないので、まだ外反母趾ではなく予備群とのこと。外反母趾の角度が決まってるなんて初めて知りました。

シューフィッターのいる店で靴を買って持ってくれば、中敷きを病院で作ってくれるとのこと。へえええ。と言う訳で中敷きの取れる靴を買ってきなさいと言われました。

体重66.1 体脂肪31.9
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします。はげみになります。
19:17:40 - tana - -