ワーキングママのとほほダイエット日記
子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!

検索


検索結果

06 February

えっ!給食のカレーにピーナツ!?

今日は、午前中はオープンスクールで授業参観。午後は、学童ホームの親睦会と長男の柔道教室に行きました。

オープンスクールは、図工、国語、英語の授業を見ました。授業は勝手に歩くような子もいなくて、子どもたちものびのびと発言してるので、安心しました。

学校給食のアレルギー対応について

学校へ行ったついでに、次男のピーナツアレルギーのことを養護教諭に相談してきました。(再来年には1年生になるので)
去年から、主なものだけの今までの献立表の他に、細かい食材の献立表が給食センターから学校に配られるようになったので、希望すればもらえるので、子どもに食べないように言いきかせること、担任の先生にも連絡すること、場合により弁当を持たせる、などの対応になるとのこと。現在アレルギーのある子は、なるべく似たようなものを持たせて、給食のトレーにのせて食べてるらしいです。

すでに終わった分の献立表を参考にもらってきました。「ピーナツあえ」は長男がもらってくる献立表にも書いてあったので覚悟していましたが、「カレー」にも入っているとは!!ショック!!!!!カレーの日はどうするの?カレーを持たせるの?

5年生にもピーナツアレルギーの子がいるらしいが、その子はお菓子に入っているピーナツは食べられるけど、ピーナツあえは食べられないと言っているらしい。(そんなのアレルギーじゃないじゃん。)アレルギーはその子によって違うので、学校ではわからないので、親がその献立を見て注意してください、ということらしい。

まあ、ある程度は覚悟してたししょうがないけど、養護教諭がお菓子のピーナツは食べられるなんてこと平気で言ってて、大丈夫か?と心配になりました。

今日食べたもの
朝食は、食パン+チョコクリーム、ヨーグルトきなこ。
昼食は、海の幸御膳(釜飯、カキフライ、サーモンマリネ、茶碗蒸し、みそ汁。)
4時、いちごのショートケーキ。
夕飯は、サーモンステーキクリームソース、ポークライス、豆腐。

料理は夫担当。

学童ホームの親睦会は、ケーキ食べながらの雑談と子どもたちとビンゴ大会ですが、ふだん働いてて顔を合わせない人たちと話す機会ができ、よかったです。長男(2年生)と同級生のお母さんは来年は更新しない、と言ってました。おねえちゃんがいるからいっしょに留守番させるんだとか、ウチはまだ家に一人で待たせとくのは無理だなあ。

歩数6968歩
料理注目度ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします。はげみになります。
20:12:26 - tana - -

16 December

ピーナツアレルギー

今日は、長男の柔道教室のクリスマス会で、次男(4才)と私は家で留守番していました。

次男はピーナツアレルギーで、ぜんそくの薬を毎日飲んでます。生後4ヶ月のときに入院した際の検査で、ピーナツと卵白と小麦とハウスダストとダニとスギのアレルギーがあり、その後、卵白と小麦は食べられるようになったものの、医師からピーナツは強いので大人になっても治らないかもしれないといわれているのです。

夕飯の支度をして、台所にいたところ、次男が「このチョコおいしくない」「すっぱい」と変な顔して私のところに来ました。
とっさに私の鞄の中に入っていた「ピーナツチョコかもしれないチョコ」のことが頭をよぎりました。
先日PTAの集まりでもらったチョコは、ピーナツが入っているかわからなかったので、鞄の中にしまったままどうする事もできずにいたのでした。大袋で売っているチョコは、小袋の1個1個にはミルクチョコレートとしか書いてないので、あやしいなと思っていたけど、1人だけ「いりません」とも言えずもらってしまったのでした。

気持ち悪いのに吐けないらしいので、すぐトイレに連れて行って指を突っ込んで吐かせました。
吐いて大泣きしている次男を見て、2才の時間違ってピーナツクリームを食べてしまった時を思い出しました。その時も「からい」と言ってすぐ吐き出し、顔中腫れてしばらくしたらおさまったのです。

でも保育園に除去食をお願いするために、病院で書いてもらった診断書にも、呼吸困難と書いてあったし、怖くなってネットで調べるともっと怖い事が書いてあって、心配になって子ども救急電話相談に電話しても、話し中でつながらないし。

しかし、本人は青い顔でしばらくはじっとしていましたが、お兄ちゃんがクリスマス会のビンゴでもらったオモチャを持って帰ってくると、一緒に遊びだしました。
念のため口の中をすすがせて、その後夕飯食べてもなんともないし。とりあえず大丈夫かな。

というわけで、今日は食事の写真を撮るのを忘れてしまいました。

今日食べたもの
朝食は、食パン+ハーフマーガリン+リンゴジャム、寒天ヨーグルトあんこ。
昼食は、そうめん、ポテト炒め、みかん。
4時、安倍川餅、ポテト炒めの残り。
夕飯は、豚汁、牛肉ブロッコリー、ごはん。クリスマス会の残り物の枝豆、串カツ、ポテト。

体重65.6 体脂肪32.9

今は保育園で除去食やってくれてるけど、小学校入ったら給食ではやってくれないんだよね。どうなるんでしょう?
にほんブログ村 子育てブログへ
↑ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします。はげみになります。
20:46:06 - tana - -