ワーキングママのとほほダイエット日記
子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!

27 September

豆腐ステーキのレシピ


木綿豆腐を皿に出し、5分放置、たまった水を捨てる。
片面に小麦粉を薄くのばし、フライパンでこっちの面から焼く。
裏も小麦粉つけてもつけなくてもよし、裏返して焼く。
焼き肉のたれをかけていただきます。

ダイエットの定番、豆腐ステーキ。はじめて、勝手にこんなもんかなーと考えて作りました。思ってたよりかなりうまいです。焼き肉のたれはエバラ黄金の味が私の好みです。
にほんブログ村 料理ブログへ


19:17:09 - tana - -

23 September

皮なし餃子のレシピ


4人分
たまねぎ中1個をフードプロセッサーでみじん切りにする。
にら2/3束は1cm幅くらいに切りそろえ、豚ひき肉300gに塩こしょう、おろし生姜を加え、よく混ぜる。
バットに小麦粉を振って、その上に一口大にまるめたタネを並べる。上からも小麦粉を振りかける。
フライパンに油を敷いて並べ、中火で焦げ目がついたら弱火にし、フタして4分くらい焼いたら、裏返して3分くらい焼く。
味ぽんか醤油をつけていただきます。

もともとは、フードプロセッサーをもらったので、餃子を作り、たまたま皮がなくなっても、タネが残ってしまい、作りました。餃子の皮も小麦粉からできてるし、小麦粉そのままかければ同じかと思って。一度作ったら、うまいのでそれ以来、わざわざ皮なし餃子を作っています。夫も子供たちも大好評。
小麦粉をかける時、ひとつひとつにまぶすのもめんどくさいので、茶こしに小麦粉入れて振りかけてます。先にバットに小麦粉振っとけば、裏返す手間もなし。きれいにまぶさなくてもなんとなく振りかかってればよし。

にほんブログ村 料理ブログへ
18:27:35 - tana - -

22 September

エビカレーのレシピ(おおざっぱ)


鍋に湯を沸かし、大根の角切り、小松菜、タマネギ、しめじ、すりおろし人参、を切ったはしからどんどん投入。
冷凍むきえびを冷凍のままとノンオイルツナ缶を鍋に入れ、全部に火が通ったらトマトジュースとカレールーを入れ溶かし、一煮立ちしたら完成。

カレーはカロリー高いので、ご飯じゃなく豆腐でいただきました。豆腐でもうまいです。人参をすりおろしたのは子供たちが苦手なので。すりおろしちゃえば山ほど入っててもわからない。
にほんブログ村 料理ブログへ
22:52:59 - tana - -

あさりと蛸とエリンギ炒めのレシピ(おおざっぱ)


1.砂抜きしたあさりを深皿に並べ、日本酒(または白ワイン)をふりかけ、ラップしてレンジで3分。(これだけで食べてもうまいです)
2.茹で蛸は食べやすい大きさに切る。
3.エリンギを食べやすいように細切りして、フライパンにオリーブオイルで炒める。
4.フライパンにあさりを汁ごと全部入れ、蛸も入れ、1分炒めて完成。

調味料は使わず、あさりの味だけで十分おいしい。
たこはタウリンが豊富と聞き、疲れたときにいいかなーと思って作りました。
思いつきで作ったけど、エリンギに味がしみて、マジうま。
にほんブログ村 料理ブログへ
19:59:45 - tana - -

寒天のきなこ黒蜜がけ

鍋に水500ccと粉寒天4gを入れて火にかけ沸騰するまで、かき混ぜる。
寒天が完全に溶けたら、火を止めバットに流し、冷めてから冷蔵庫へ。
さいの目に切って、黒密ときなこをかけて、いただきます。

お腹が空いたとき、デザートが欲しい時、いいかなーと思って。
黒蜜ときなこ以外に、市販のあんこやゆであずきもいいかも。
寒天だけならいくら食べてもカロリーゼロ。トッピングを少なめにして。
にほんブログ村 料理ブログへ
19:49:16 - tana - -