ワーキングママのとほほダイエット日記
子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!

06 February

えっ!給食のカレーにピーナツ!?

今日は、午前中はオープンスクールで授業参観。午後は、学童ホームの親睦会と長男の柔道教室に行きました。

オープンスクールは、図工、国語、英語の授業を見ました。授業は勝手に歩くような子もいなくて、子どもたちものびのびと発言してるので、安心しました。

学校給食のアレルギー対応について

学校へ行ったついでに、次男のピーナツアレルギーのことを養護教諭に相談してきました。(再来年には1年生になるので)
去年から、主なものだけの今までの献立表の他に、細かい食材の献立表が給食センターから学校に配られるようになったので、希望すればもらえるので、子どもに食べないように言いきかせること、担任の先生にも連絡すること、場合により弁当を持たせる、などの対応になるとのこと。現在アレルギーのある子は、なるべく似たようなものを持たせて、給食のトレーにのせて食べてるらしいです。

すでに終わった分の献立表を参考にもらってきました。「ピーナツあえ」は長男がもらってくる献立表にも書いてあったので覚悟していましたが、「カレー」にも入っているとは!!ショック!!!!!カレーの日はどうするの?カレーを持たせるの?

5年生にもピーナツアレルギーの子がいるらしいが、その子はお菓子に入っているピーナツは食べられるけど、ピーナツあえは食べられないと言っているらしい。(そんなのアレルギーじゃないじゃん。)アレルギーはその子によって違うので、学校ではわからないので、親がその献立を見て注意してください、ということらしい。

まあ、ある程度は覚悟してたししょうがないけど、養護教諭がお菓子のピーナツは食べられるなんてこと平気で言ってて、大丈夫か?と心配になりました。

今日食べたもの
朝食は、食パン+チョコクリーム、ヨーグルトきなこ。
昼食は、海の幸御膳(釜飯、カキフライ、サーモンマリネ、茶碗蒸し、みそ汁。)
4時、いちごのショートケーキ。
夕飯は、サーモンステーキクリームソース、ポークライス、豆腐。

料理は夫担当。

学童ホームの親睦会は、ケーキ食べながらの雑談と子どもたちとビンゴ大会ですが、ふだん働いてて顔を合わせない人たちと話す機会ができ、よかったです。長男(2年生)と同級生のお母さんは来年は更新しない、と言ってました。おねえちゃんがいるからいっしょに留守番させるんだとか、ウチはまだ家に一人で待たせとくのは無理だなあ。

歩数6968歩
料理注目度ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします。はげみになります。
20:12:26 - tana - -