ワーキングママのとほほダイエット日記
子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!

30 September

本日は保育園の運動会でした。

朝食は、パン+ハーフマーガリン+砂糖不使用グレープフルーツジャム、豆乳入りコーヒー。
昼食は、ピザ、サラダ菜トマト豆腐のサラダ。
4時頃、寒天きなこ黒密がけ。
夕食は、明太子バターライス、豆腐、アサリ汁、バナナ。

下の子の保育園の運動会は、パパが仕事で見れなくて残念。でも、リレーで1番、ミッキーマウスマーチのダンスもとってもはりっきって上手に踊れました。親子競技のデカパンリレーはアンカーでがんばりました。
運動会は午前で終わり、疲れたので、昼は宅配ピザをとりました。夕方は上の子の柔道教室で、夕飯は8時に帰宅して、アサリ汁だけ作り、後は明太子とバターとごはんを混ぜただけのバターライスで食べました。

計測タイム

体重67.1 体脂肪32.7
ピザ食べ過ぎたかも。反省。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
21:07:09 - tana - -

29 September

夕飯はツナ入スクランブルエッグ


朝食は、ごはん、生卵、しらす干し、昨日の鍋の残り。
昼食は、シーフードパスタ、サラダ、コンソメスープ、アイスコーヒー。
夕飯は、ツナ入りスクランブルエッグ、なすとピーマンのしぎ焼き、豆腐とわかめのみそ汁、ごはん、チョコ。

昼は久々に、産休中の同僚が来たので、ランチに行きました。お互い上の子が同じ年なので、子供の話でもりあがりました。
昼食がシーフードパスタだけど結構油使ってたかも。夕飯の後のチョコはちびチョコを子供が「お母さんの分(^o^)」とくれたので、つい笑顔で食べてしまいました。

計測タイム

今日   体重66.5 体脂肪32.7 ウエスト83
1週間前 体重66.5 体脂肪33.1
開始時(2週間前) 体重67.5 体脂肪33.5 ウエスト83

体重体脂肪とも昨日と全く変わらず。しかし、1週間前、2週間前と比べ、体脂肪が徐々に減ってるので、いい調子かも。
でもウエスト減らないですねえ。毎朝ラジオ体操くらいじゃ生ぬるいかな。仕事中、椅子の下で、足の運動とかしてみましたが、3年前右足骨折したとこは、筋肉ないことに今更気づきました。あの時、育休から復職したばかりで、仕事も忙しかったし、リハビリあまり通わず、フェイドアウトのように病院行かなくなってしまったのです。足がつるのもそのせいかも。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
19:37:18 - tana - -

28 September

夕飯はみそチーズ鍋


朝食は、五穀米入ごはん、豚もも肉の冷しゃぶ。
昼食は、五穀米入ごはん+ちりめんふりかけ+納豆、寒天きなこ黒蜜がけ。
5時アミノバリュー
夕飯は、みそチーズ鍋(甘塩シャケ、ソーセージ、白菜たっぷり、豆腐、はるさめ、コーン缶)、ごはん。

みそチーズ鍋は、家にあったもので、思いつきでつくりました。味付けは、シャケの塩分とみそとコショウです。バターを入れる代わりにスライスチーズを入れました。溶けちゃってチーズ入ってるなんてわからないです。ごはんは、炊く時に粉寒天を入れて炊きました。こっちも寒天入ってるなんてわからないです。

計測タイム
体重66.5 体脂肪32.7
うーん。今日はトイレに行くのにも別の階のトイレに行ったんだけど。(仕事中トイレに行くときぐらいしか歩かないので)そのくらいじゃたいしたことないかな。
にほんブログ村 ダイエットブログへ

18:55:03 - tana - -

27 September

豆腐ステーキのレシピ


木綿豆腐を皿に出し、5分放置、たまった水を捨てる。
片面に小麦粉を薄くのばし、フライパンでこっちの面から焼く。
裏も小麦粉つけてもつけなくてもよし、裏返して焼く。
焼き肉のたれをかけていただきます。

ダイエットの定番、豆腐ステーキ。はじめて、勝手にこんなもんかなーと考えて作りました。思ってたよりかなりうまいです。焼き肉のたれはエバラ黄金の味が私の好みです。
にほんブログ村 料理ブログへ


19:17:09 - tana - -

夕飯は豆腐ステーキ


朝食は、ホワイトシチュー(小松菜、鶏胸肉、じゃがいも、人参、タマネギ、コーン)と寒天+こしあん。
昼食は、朝のホワイトシチューとごはん。
5時黒飴1個。
夕飯は、豆腐ステーキ、わかめ、キノコソテー、朝のホワイトシチュー、五穀米入りごはん。

今朝はラジオ体操と、仕事中4階の階段の上り下りを1回しました。トイレで膝の屈伸しようとして、右足の中指がつりました。かなしい。

測定タイム

体重66.1 体脂肪32.7
やったちょっと減りました。やっぱ階段がいいんでしょうか。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
19:02:56 - tana - -