ワーキングママのとほほダイエット日記
子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!

08 October

ウチのジャックオーランタン


パパが門柱につけたジャックと、パパの自作のひょうたんジャック。
夜のジャックオーランタンの写真はこちら
にほんブログ村 子育てブログへ

19:23:18 - tana - -

はじめてプラモ


長男7才の初めてのプラモはガンダムです。昨日からパパと2日がかりで仕上げました。最近のプラモは接着剤や塗料なしで作れるんですねぇ。
にほんブログ村 子育てブログへ
19:07:15 - tana - -

夕飯は豆カレーときのこソテーの黒酢がけ


朝食は、豆カレーとライ麦パン、豆乳入コーヒー。
昼食は、ココスで桜えびとしめじの和風パスタ、カボチャサラダ、アイスラテ。
3時ヨーカドーで焼きもち(見た目は今川焼で皮がもちなのです)子どもと半分こ。
夕飯は、豆カレー、きのこソテーの黒酢がけ、うなぎ、冷や奴、ごはん。

今日は近所のスーパー銭湯へ家族4人で行きました。息子2人はパパと男湯へ行ったので、私は1人でゆっくりできました。
夕飯のうなぎはカレーが子どもには辛いかなーと思って出しました。わたしは2切食べました。
にほんブログ村 子育てブログへ


豆カレーの作り方
大福豆を前日に大きい鍋に入れて水を多めに入れておく。次の日、その鍋を火にかけ、中火でごとごと煮る。時間はからなかったけど40分くらいかな?(今日は休日だったので、みんなが起きるまで、新聞読みながら煮てました。
みじん切りタマネギとすりおろし人参を入れて、水が少なかったら足して煮る。ノンオイルツナ缶とカレールーを入れて味付け。豆も柔らかくてとってもおいしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

計測タイム
体重66.7 体脂肪33.7
今日はいろいろできて楽しかったけど、3時のおやつはやめとけばよかった。
豆カレーも豆を食べるという方向は間違ってないはず。ルーを使うと、早いし、うまいけど、牛脂やラードがいっぱい入ってるんですよね。これを自作するとなるとめんどうだなぁ。なにかいい方法はないかしら。
子どもたちはカレーとかシチューとかだいすきなんだもの、、、。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
18:24:35 - tana - -