ワーキングママのとほほダイエット日記
子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!

31 December

年越しそば


今日食べたもの
朝食は、パン+クリームチーズ+はちみつ、さばカレー、ヨーグルトきなこはちみつ。
10時半、唐揚げ、ポテト。
昼食は、サラダ巻き。
夕飯は、天ぷら、そば。
夕食から寝るまでダラダラ日本酒。
夜10時、ぶどうパン。

大掃除はいつもの掃除と大差ないお片づけで、お茶を濁して、買い物に。
次男に「お腹空いた、お腹空いた、何か食べる、だっこ、だっこ」とダダこねられて、イートコーナーで間食。
天ぷらそばはパパ作。スーパーのエビ天が、小さい癖に1個198円とバカバカしいので、自分で揚げることにしました。
夜は子どもたちとトランプしたり、テレビ見たり、11時まで起きてました。子どもが11時まで起きてるのは、初めてかも。おおみそかだから特別ね。

体重66.0 体脂肪34.2
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします。はげみになります。
18:40:27 - tana - -

靴を合わせてもらいました

シューフィッターさんに靴を合わせてもらいました。実はシューフィッターさんに靴を合わせてもらうのは、2回目なのですが、1回目はデパートの靴売り場で、今度は靴専門店の方で、全く対応が違うのでびっくり。

シューフィッターにもランクがあり、プライマリー(初級)バチェラー(上級)マスター(最上級)で1回目に見てもらったのは、プライマリーの人で、今回見てもらったのは、マスターの人です。
1回目は、「サイズ計ってくれますか」と聞いたら計ってくれたけど、結局は自分で履いてみて選んだので、別に一人で買い物行ったのと大差ないなーという感じ。
ところが、今度はまずサイズを計ってくれて、それも計り方が全然違いました。

計測の結果、靴は25.0のCとなりました。私は足大きいからと思ってEEEを買ってたのに、全然違うと知って目からウロコが、、、

また右足が外反母趾だと思ってたけど、きつい靴を履いてるから痛いだけで、悪いのは左足!指が固まってるのでマッサージしてください。傾いてるから中敷に傾斜をつけましょう。と、整形外科かかったときより、よく見てもらって大満足。医者ではレントゲンとったけど、痛い方の足しか見てないもんね。

で、買ってきたのはドイツ製の靴。高かったけど(調整代1,000円プラスで39,850円)納得して買ってきたので、(Cなんて細い靴はあんまり普通のお店には置いてないようなのです)OKです。大事に履きましょう。

足は細いのに、胴は太いのよ。むむむ。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします。はげみになります。
18:26:48 - tana - -

30 December

今日も鍋


朝食は、さばカレーそうめん。
昼食は、ラーメン、餃子、杏仁豆腐。
4時、ドリトス、かわらせんべい。
夕飯は、鍋。ワイン。

ワイン飲み過ぎで眠くて寝てしまいました。強くもないのに飲むからです。計測しませんでした。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします。はげみになります。
19:05:21 - tana - -

29 December

さば野菜カレー

今日から私も冬休み。昨日は仕事で遅い事がわかっていたので、子どもたちは実家に泊まりに行ってました。午前中は実家に迎えに行き、午後帰ってきました。


今日食べたもの
朝食は、パン+クリームチーズ+メープルシロップ、コーヒー。
昼食は、こんぶ入肉じゃが、ひじきの煮物、大根のみそ汁、発芽玄米ごはん、きんつば。
4時、ドリトス、抹茶豆乳。
夕飯は、さば野菜カレー。

昼は実家で母の手作り、家庭菜園の野菜をいっぱいもらって帰り、夕飯はその野菜でカレーにしました。

さば野菜カレーの作り方

大根1/4本、人参1本(大きいので作ったので小さければ2本ぐらい)、リンゴ1個は、鍋で煮えたらミキサーにかける。この時全部ミキサーにかけると具が無くて寂しいカレーみたいなので、少し取っておく。
ミキサーから鍋に戻し、ブロッコリー、パプリカを小さく切って入れる。さばの水煮缶をほぐして入れる。卵1個入れて混ぜる。カレールーを入れる前にすでに鍋の中は、どろどろ状態。
最後にカレールーを入れて溶けるまで混ぜ、一煮立ちしたらできあがり。

とってもおいしいです。さばの水煮缶は骨まで食べられるので、カルシウムもたっぷりです。買い物に行かないと肉も魚もないので(野菜はもらってきたけど)缶詰は重宝します。

今日  体重65.4 体脂肪34.2 ウエスト81
1週間前 体重65.3 体脂肪33.6
2週間前 体重65.3 体脂肪32.7
3週間前 体重65.1 体脂肪32.9
4週間前 体重65.7 体脂肪33.4
5週間前 体重67.1 体脂肪33.4
6週間前 体重66.1 体脂肪33.8

開始時(15週間前) 体重67.5 体脂肪33.5 ウエスト83
このところほとんど変わってないですね。
今日は長男とキャッチボールしました。
にほんブログ村 料理ブログへ
18:10:42 - tana - -

仕事納め、弁当つくり4日


これ28日に作ったお弁当です。昨日は仕事で帰りが遅かったので、送信するの忘れてました。
にほんブログ村 料理ブログへ
17:59:45 - tana - -