ワーキングママのとほほダイエット日記
子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!

13 December

5分でサバ缶雑炊

昨日お昼に作ったサバ缶雑炊。昼休みに家に帰ってきたら、夫が風邪引いて寝ていました。5分で作った割にあまりにおいしかったので、書いておきます。

鍋に湯を沸かし、サバの味噌煮の缶詰、人参のすりおろし、だしの素、しょうゆ、ごはんを入れて、溶き卵を加えて火を止めます。どんぶりに盛ってから、ゆでほうれん草をのせていただきました。

あたたまるし、すごくおいしかったです。
ほうれん草ゆでたのがあったから後からのせましたが、小松菜やブロッコリーなら鍋に入れてもよかったかも。
にほんブログ村 料理ブログへ
19:35:34 - tana - -

10 December

かぼちゃスープができました。

スープかぼちゃです。


スープかぼちゃを煮る。コンソメキューブと水を入れて煮ます。


ミキサーにかける。鍋に戻して、水を加え固さを調節、仕上げに牛乳を1カップ加えて出来上がりです。


スープができました。

これがもう、すごくおいしいです。子どもが赤ちゃんの時はずっとこれで離乳食してました。ここ5年くらい毎年もらってきて作ってます。今年は1本しかもらえなかったので、タネを庭に埋めておきました。あわよくば生えて来ますように。
にほんブログ村 料理ブログへ
19:38:35 - tana - -

30 November

ホットケーキミックスでささみホットドック


子どものおやつに最適です。
ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳または豆乳150ccをまぜ、スジをとったささみにつけてフライパンで焼きます。ささみに火がよく通るように、フタして弱火でじっくり焼きます。
ケチャップをつけていただきます。
あまったホットケーキのタネはホットケーキとして焼いて。すぐ食べないときは冷凍しておけばOK。
にほんブログ村 料理ブログへ
12:27:12 - tana - -

26 November

シラタキ入ハンバーグの作り方

水気をきってみじん切りしたシラタキと、みじん切りしたタマネギと、ひき肉、卵、パン粉、塩こしょう、よく混ぜ合わせます。
タネを小判型にまとめてフライパンで焼きます。まとめる時、シラタキがすこしまとまりにくいですが、焼いちゃえば大丈夫です。
焼くときはシラタキがはねるので、フタしてください。初めは中火で焼き色がついたら、弱火にして、ひっくりかえして裏面も焼いたらできあがり。
ソースとケチャップとオリゴ糖を混ぜてソースを作り、上にかけていただきます。

食感はシラタキ全くわかりません。夫も子どもも言うまでわかりませんでした。写真はこちら。
にほんブログ村 料理ブログへ
08:07:46 - tana - -

25 November

ホットケーキミックスでアップルケーキ


リンゴ2個をむいて小さく切ったら、いったん塩水につけてから、鍋で砂糖大さじ2とシナモン少々を入れて煮ます。
ホットケーキミックス200gをふるって、卵1個、豆乳または牛乳70cc、サラダ油80ccを混ぜ、先ほどのリンゴもざっくり混ぜます。
ケーキ型にクッキングシートを敷いて、生地を流し、オーブンで焼きます。
私はオーブンのワンタッチメニューの「ケーキ」で焼きましたので、予熱も何もせず、でも1時間ぐらい焼いてました。
さくさくしっとりなおいしいケーキになりました。
にほんブログ村 料理ブログへ
17:32:59 - tana - -